「年男・年女」国会議員65人 72歳最多は自民、36歳は民主(産経新聞)

 「年男、年女」となった国会議員は65人(男性58人、女性7人)。今年は衆院選の結果、衆参そろって民主党が第一党、自民党が第二党になった。その影響か、最年長の72歳となる昭和13年生まれは自民党が多く、逆に最年少(36歳)となる49年生まれはすべて民主党という特徴が出た。

 国家総動員法が施行され、国民も戦争を実感することになった13年の生まれは、与謝野馨元財務相ら10人。民主党の北沢俊美防衛相は「鳩山政権が真に国民に信頼されるようになる極めて重要な年だ。大いに意欲をわかしている」と意気込みをみせる。逆に、自民党の伊吹文明元財務相は昨年を「大変、残念な年」と振り返り、「『勇ありて礼なきは乱のはじめ』。現実をしっかり踏みしめた若い政治家を探し、育てる義務を果たす年にしたい」。

 朝鮮戦争が起きた25年は21人。初当選したばかり民主党の大泉博子衆院議員は「1年生」を理由に政府の事業仕分けに参加できず、「できたら面白かっただろうな」とポツリ。「今年は夢を与える仕事がしたい」と語った。夏の参院選を控える自民党の山谷えり子元首相補佐官は「トラは千里を走る。私も国益、家族、日本の子供たちを守るため走ります」と述べた。

 キューバ危機で世界中に緊張が走った37年は25人。民主党は前原誠司国交相や山井和則厚生労働政務官ら「論客」がそろい、代表して長島昭久防衛政務官が「今後10年、20年先の日本の命運を切りひらく大きな仕事に邁進(まいしん)したい」。

 田中角栄内閣が退陣し、「金権政治」が問題となった49年は、泉健太内閣政務官を除き全員が衆院初当選組だ。小原舞氏は「国会議員になっても初心を忘れず、地域のために汗をかきたい」と話した。

【関連記事】
裏献金で土地購入 小沢氏「はぁ?」恫喝気味にはぐらかし
財務相は“呪われた”ポスト? 3代続いて体調に異変
特捜部が小沢に“出頭要請” 不明「17億円」追及へ
菅、小沢への不満? 藤井財務相「体調不良」の裏側
あの人に口説かれた?自民目玉“美しすぎる”市議の本音

<民間人校長>採用の元会社員に盗撮で逮捕歴、辞退 横浜(毎日新聞)
<最高裁>「公平、誠実に職責果たす」…白木判事が抱負(毎日新聞)
大豆のゲノム解読=品種改良など応用期待−日米チーム(時事通信)
オウム井上被告の死刑確定(産経新聞)
センター試験開始へ=55万人が挑む(時事通信)

ハイチ支援で連携=日アルゼンチン外相(時事通信)

 岡田克也外相は15日夜、アルゼンチンのタイアナ外相と東京・麻布台の外務省飯倉公館で会談し、大規模な地震被害を受けたハイチの支援で緊密に連携していくことで一致した。また、政情が不安定なハイチに震災前から展開している国連ハイチ平和安定化派遣団の活動も強力に支援していくことを確認した。
 これに先立ち、岡田外相はタイのカシット外相とも会談。ミャンマー民主化や地球温暖化防止策などについて意見交換した。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

嫡出子認定、民主に要望=性同一性障害者団体(時事通信)
福島県で震度3(時事通信)
候補者確保へ「政治学校」=民主に対抗、人材囲い込み−自民(時事通信)
武器輸出三原則、見直しを=「内閣でしっかり議論」−北沢防衛相(時事通信)
【新・関西笑談】太棹に情を込めて(1)文楽三味線 野澤錦糸さん(産経新聞)

メッセンジャー黒田さん起訴猶予=店長暴行、示談成立し釈放−大阪地検(時事通信)

 大阪・ミナミの飲食店で店長に暴行したとして傷害容疑で逮捕されたお笑いコンビ「メッセンジャー」の黒田有さん(39)と知人男性(40)について、大阪地検は12日、不起訴処分(起訴猶予)とした。黒田さんは同日、釈放された。
 地検は「被害者の骨折が暴行で生じたものとは認められず、本人が反省し被害者と示談が成立したため」としている。
 黒田さんは昨年12月25日深夜、大阪市中央区の飲食店で、料金支払いをめぐるトラブルから、男性とともに店長を殴ったなどとして府警に逮捕された。
 府警によると、当初、店長は顔面骨折の重傷とされたが、その後の検査で暴行によるけがは左目の打撲など2週間の軽傷と判明した。 

【関連ニュース】
傷害容疑で少女3人逮捕=女子中生に集団暴行
91歳男性の車、首都高逆走=正面衝突し4人死傷
福永サッポロ社長、「辞任は考えず」=傷害容疑での書類送検で
店長は軽傷、骨折は無関係=「メッセンジャー」暴行事件
現場周辺で実況見分、軽傷10人に=化学工場爆発

私は助産師、今日も休みなし
あついこれ
sentinel
こんな美容師は嫌だ!
カチワリ日記

「指導力なき姿現れた」財務相辞任で自民幹事長(読売新聞)

 自民党の大島幹事長は7日午前、藤井財務相の辞任について、「予算編成の途中から小沢幹事長が出てきて、様々なプレッシャーに嫌気がさしたのではないか。鳩山政権のリーダーシップなき姿が現れた結果だ」と批判した。

 党本部で記者団に語った。

 また、東京地検特捜部が民主党の小沢幹事長に事情聴取を要請したことに関連し、「(小沢氏は)政権与党の一番の実力者と言われている。政治家の矜持(きょうじ)、自己の責任を国民に示す必要がある」と述べた。資金管理団体の土地購入をめぐる問題について、小沢氏に説明を求める考えを改めて示したものだ。

e237xhhkのブログ
音神
携帯ホームページ
自己破産
クレジットカードのショッピング枠を現金化

兵庫で火事 男性1人死亡(産経新聞)

 6日午前0時ごろ、兵庫県西脇市西脇の無職、木川逸夫さん(67)方から出火。木造平屋建ての住宅約25平方メートルを全焼し、隣接する民家2棟の一部も焼けた。

 木川さん宅の焼け跡から男性1人の遺体が見つかり、西脇署は連絡が取れていない木川さんの可能性があるとみて身元確認を急ぐとともに、出火原因を調べている。

【関連記事】
1歳、4歳と無理心中? 母親、殺人未遂と自宅に放火容疑で逮捕
老人ホームで火災、男性死亡 兵庫・伊丹
民家火災で3人死亡、2人けが 徳島
花火問屋など10棟燃える 5時間後に鎮火
奈良、民家火災で1人死亡

よしいちのブログ
カメラマン募集中!
債務整理無料相談
債務整理・自己破産
現金化

始業式終えた小1重体=交差点でトラックにはねられ−岐阜(時事通信)

 8日午前11時25分ごろ、岐阜県美濃市極楽寺の県道交差点で、兵庫県丹波市の男性(28)が運転する大型トラックが、近くに住む小学1年嶋口隼人君(7)の自転車をはねた。隼人君は頭を強く打ち、病院に運ばれたが意識不明の重体。県警関署は事故原因を詳しく調べている。
 同署によると、隼人君は始業式を終えて自宅に戻り、友達の家に向かう途中だったという。現場は信号のない交差点の横断歩道で、見通しは良いという。 

【関連ニュース】
酒気帯び運転で自衛官逮捕=帰宅途中に接触事故
山陽道で41台多重事故=6人軽傷、250キロ通行止め
男性死亡、ひき逃げで捜査=16歳少年「同乗」と出頭
米軍演習場を立ち入り調査=基地外住宅地の車被弾で
元交際相手や金銭トラブル=不審死3人、詐欺容疑の女と接点

海底2万マイリ
よしおのブログ
パチンコ攻略
出会いランキング
無料ホームページ

JR東海道線の衝突事故 男性の死亡と身元判明(産経新聞)

 滋賀県東近江市のJR東海道線の踏切で新快速電車と乗用車が衝突した事故で、東近江署は6日、重体になっていた乗用車の男性は同市五個荘五位田町の会社役員、清水裕一さん(38)で、死亡が確認されたと発表した。

 また、乗客約500人のうち、先頭車両に乗っていた福井県鯖江市の男子大学生(20)が腰に軽傷を負った。同署が事故原因を詳しく調べている。

 JR西日本によると、この事故で、東海道線は米原−安土駅間の運転を約4時間見合わせ、上下計37本が部分運休するなど約1万4千人に影響した。

【関連記事】
電車に80メートルひきずられた男性死亡 滋賀のJR踏切
捜査車両で人身事故、公表せず 佐賀県警
踏切に車、約80メートルひきずられ男性重体 滋賀でJR運転見合わせ
救急車が衝突、4人重軽傷 心肺停止状態の患者死亡
山形で衝突事故 乳児ら2人死亡、4人が重軽傷

みつおのブログ
税理士を極める!
クレジットカード現金化
パチンコ攻略
クレジットカード現金化 還元率

医師の判断を尊重=検査入院で−藤井財務相(時事通信)

 藤井裕久財務相は5日の閣議後会見で、予算編成の疲労から検査入院していることに関し「まもなく検査結果が出る。医師の判断を尊重する」と述べた。体調不良時の進退については「仮定の問題には答えられない」と言及を避けた。
 財務相は昨年12月28日から入院中だが、閣議には出席した。終了後には鳩山由紀夫首相と会い、健康状態に関し報告した。 

【関連ニュース】
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方

けんのブログ
刑部課長の日記
モバイル ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化

BSフジ番審(産経新聞)

 BSフジの番組審議会が6日開かれ、「BSデジタル放送とBSフジ」について審議した。日本全国でBSデジタル放送の視聴可能世帯が5割を突破したとされる一方、メディア全体を取り巻く環境が厳しさを増す中、委員からは「結局、大切なのはコンテンツの質やオリジナリティー」との声が数多く寄せられた。また「他メディアとの連携など、コンテンツ利用方法の多様性を考えてほしい」との意見も出た。

まさきちのブログ
たこ焼き屋のおやじ
現金化
アフィリエイト ホームページ
クレジットカード現金化 比較

尾高忠明氏、N響正指揮者に(時事通信)

 NHK交響楽団は7日、尾高忠明氏(62)が1日付で正指揮者に就任したと発表した。N響の正指揮者は昨年7月に若杉弘氏が死去し、外山雄三氏(78)1人になっていた。
 尾高氏は現在、札幌交響楽団音楽監督を務め、9月には新国立劇場オペラ部門芸術監督に就任することが決まっている。 

バリバリシステムエンジニアでがんばるぞ
Porter23のブログ
クレジットカード現金化 比較
ショッピング枠現金化
競馬サイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。